ペット Feed

2014年6月15日 (日)

梅雨の換羽

今年も梅雨の季節がやってきました!

我が家のオカメ達も、気温と湿度の上昇と共に、

羽繕いが忙しく、大変そうです。

また 熱帯魚の水温も日毎に上昇し、そろそろ30度になろうかと・・・

そんな今日この頃を過ごしております。

   

   

Cimg3958

せっせと・・羽のお手入れ中です。

   

Cimg4133_2

そうそう!お手入れ大事です!

って・・放鳥してもまったく忙しそうで・・?

まったく相手をしてくれません。(--〆)

  

そんな今朝の事!

ケージの中で何時も通りの羽繕い中に・・・ 「ギャッ・・・」の叫び!

慌てて見に行くと!

Cimg4174 

ココちゃんの一番長い自慢の尾羽が、止まり木に抜け落ちていました。

アリャリャァ~   こんなに大きな羽根が抜けたのねぇ・・

きっと 抜けり瞬間は痛かったんでしょうね?

 

 

Cimg4173

ご自慢の尾羽は無くなったけど、

見た目はまだまだ尾羽は残ってるから大丈夫ですよ!

次に生えてくるのは、もっと立派な羽になるように・・(^◇^)

   

 

Cimg4175

ハイハイ!・・私も抜けていますよ!

そうそう ・・ベティちゃんも換羽中なのです。

  

   

 熱帯魚達は、相変わらず食欲旺盛で絶好調ですが、

Cimg3689

そろそろ暑さが身に染みてくる状況になってきますので、

しっかりと環境(水替え)をして今年の夏も乗り切ります。 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年4月19日 (土)

自由時間!

家のオカメ達の朝の自由時間は、6時からだけど・・・

 

Cimg4144

ベティが扉の前で 

今日は遅いね!・・・まだかな?

今日は、休日だから何時もよりゆっくりですよ!

でも・・もう8時ですけど・・・?


  

 Cimg4148

ちょっと寝坊しました!

ごめん、ごめん!  じゃぁ~開けるね。

 

 

Cimg4151

はい!どーぞ”  

扉を開けると・・・ココちゃんが先に出て来て

” おそいよぉ~ ” って感じで・・・。

 

 

では、今日も自由な時間をお楽しみくださいませ。<(_ _)>

 

 

 最初は、それぞれに止まり木から、まわりを確認! 

Cimg4122

ベティちゃんは、左側からの担当?

 

 

Cimg3973

ココちゃんは、右側の担当?

  

 

Cimg4141

左、異常なし!

 

 

Cimg4135

右も、異常なし! 

それでは!・・  ・・活動開始!

 

 

この後、遅くなったお詫びに、おやつと

いつもより時間を延長して満足していただきました。(^<^)

 

 

続きを読む »

2014年4月 6日 (日)

好きなもの ベスト10

今日は、我が家のオカメ達の好きなものを紹介します。

 

Cimg4092 では!10位~5位までは、

ココちゃんから紹介します。

   

Cimg4057右から順番に!、

10位:フリーズドライのかぼちゃで、サクサク感と甘いかじり心地がいいのよねぇ!

     9位:ミックスナッツ(鳥用)、栄養満点なので・・程々にしないと太っちゃうのよねぇ!

   8位:カトルボーン(イカの骨) これもサクサク感でカルシウム補充にばっちりよ!     

 7位:塩土と焼き砂、ミネラル補給と消化の為、好く食べてます、これ必需品!

 6位:イ草や木のかじり用のおもちゃで唯一の食べ物以外のお気に入りです!

 

 

 

Cimg3963 次のベスト5は、ベティちゃんから、

 

 

Cimg4054上の右から

5位:粟穂のおやつを吊るしてもらってかじり付くのが大好きです。

  4位:落花生の皮ごとかじり付いて中のナッツをゲットするのが最高!

 3位:煮干し! これが無いと始まりません・・・毎日食べる大好物!

  2位:小松菜(新鮮な物ほど美味しい)やはりバランスの良い食事を!

☆1位☆:やっぱりオヤツ!!!シードを糖蜜で固めた「ニュートリベリー」!

毎日必ず食べるお気に入りで、色々なのとセットがお決まりです。

 

 

Cimg4071 と、言うことで、今日は、1位と9位を頂いてます!

 

でも・・でも・・やっぱり1番好きなのは!

Cimg4084 なぁ~んて思ってる?飼い主の・・・

親ばかでした・・・(*^_^*)・・・

続きを読む »

2013年9月 8日 (日)

のんびりと過ごしました!

              9月に入って今までの暑さも和らいできた最近の週末の朝は、

              オカメ達とのんびりと時間を忘れて手乗りふれ合いを楽しんでます。

               Dscn0593


                ココちゃんは、手の上で頭をカキカキされるのが大好きなので

                ずぅーっと手の上で頭を下げて催促します。

 

 

               Dscn0590


                ベティちゃんは、しっかりとストレッチと羽づくろいを念入りに・・・

 

 

Dscn0588 Dscn0589


                   少しずつ秋が近づくごとに、過ごしやすくなってきて、
 

                   二羽のオカメとのんびり癒されながらの放鳥時間を楽しんでます。


 

 

2013年8月16日 (金)

暑すぎるよねぇ・・・

          お盆休みも後半に入ったけど、 相変わらず暑い日が続いてますねぇ

          我が家のオカメ達と熱帯魚達も、連日の暑さでお疲れ気味のようです。

 

               Dscn0925_2
                 水槽の水温は32度まで上がり、

                 熱帯魚と言えども・・・限界のようです。

 

 

             でも・・・オカメ達から見れば、ケージの周辺は30度なので、

              Dscn0927_2

              魚たちは水の中で涼しそうに悠々と泳ぐのを

              羨ましそうに見ています。

 

 

              本当に人も、鳥も、魚も皆が暑いので、オカメと水槽室は

              この夏、エアコンを28度でつけっぱなしにしていますが

              それでも・・水温は31度、室温は29度ぐらいですが元気です。

              Dscn0905
                エアコンの下でのんびりのココちゃんです。

 

              Dscn0922


              もう少し、涼しくなるまで頑張ろうね!

2013年7月 6日 (土)

水草水槽

                久しぶりに水槽ネタfishでの更新をします。

                大型肉食種で殺風景なthink景観の水槽ばかりなので、

                今回は、水草水槽を立ち上げてみましたclover

 

              Dsc_0037

                                                                  
               最初はこんな感じで 1/3ぐらいの高さの水草を植えました。

 

 

                     1か月後には・・・・・

              Dsc_0043


                   こんなに立派に成長しましたが・・・

                  そろそろお手入れが必要になってきました。 

 

 

                そして、トリミングをして・・・club

             Dsc_0046

               スッキリしました!pisces

               水草の水槽は、癒し系で落ち着くんですけど・・

               トリミングや水質調整などにケッコウな手間暇がが掛かるので

              暫くは頑張れるけど・・・どこまで続けられるのか???だなぁcoldsweats01

 

 

             
                                                                                

 

2013年6月 8日 (土)

鳥三昧の日

               アカメが★になってから更新が途絶えていましたが、

               オカメ達が居るのですこしづつ復帰していきます。

 

               と、言うことで・・・ 

               復帰初めは 「鳥三昧」を楽しんできた「神戸花鳥園」のフクロウ達。

Dscn0777 Dscn0772

         チョット強面のヤンキー風                 おもいっきり!睨み効いてる?

Dscn0778 Dscn0774


       ドッシリ構えて偉そうです!                   こんなお地蔵さん見たことある・・・

 

 

 

                   我が家のオカメ達も、放鳥している間は「鳥三昧」です。

                   Dscn0752_2


Dscn0757_2 Dscn0759


              ベティとココ  3年を過ぎてこの春から4年目迎えて元気いっぱいです!


















2012年12月16日 (日)

怒ってるのかな?

                    うぅわぁ~ バタバタしてサボってたらもう年末ですねぇ 

                      ~4か月ぶりの更新で 大変申し訳なく恥ずかしいですけど・・・・・

 

 

                      仕事の関係で タイ(バンコク)に行ってきました。

                    そこで 日曜日に足を延ばして 観光地の カンチャナプリにある

                    クウェ-川鉄橋(映画の戦場にかける橋)の場所らしい所へ行きました。

                   一杯の人が居て鉄橋を歩いてるので、私達も歩いて観光することにしました。                      

  

                    Dscn0680_2


                ゆっくりと歩いて景色を堪能していると 後方が騒がしくなり・・・

                エェ~ まじっすかぁ~  こんな狭い鉄橋に 運悪く(良く?)汽車が・・・

                    Dscn0683_3

 

 

       どんどん近付いてくるし・・・                逃げ場所は、少しの隙間の避難場所

Dscn0685 Dscn0686

 

                        うぅわぁ~ 手を伸ばしたら当たるぅ・・・

                        胸に構えたままカメラのシャッターを押すと・・         

                     Dscn0688_2
                         こんなところが目の前にきています。(怖)

 

 

                     その後は、観光列車に乗って 高原や川に沿った

                     古い線路を走りながら綺麗な景色を堪能しました。 Dscn0710 Dscn0727

 

 

 

             そして 帰宅後、 しばらくぶりのオカメ達との再会で触合おうとすると・・

 

 

        なんか・・・・・ 冷たい感じで・・・               怒ってるの・・? Dscn0649 Dscn0651

                  数日ですけど 留守して遊べなかったからか?

                  2羽とも しばらくは 来てくれません・・・・・やっぱり怒ってるの?

 

                  その後、 おやつで何とか 機嫌をとり直してくれました。

                    Cimg3515

2012年7月 8日 (日)

梅雨の休日は・・

              梅雨はジメジメして蒸し暑くて過ごしにくいのはオカメ達も同じようで・・

 

              ゲージから出ても、あまり活動的ではなくて 羽つくろいばっかりです。

P1000941 Dscn0090

 

                                だから そんな日は!

Dscn0140 P1000927
            おやつを食べて・・・                     食後の軽いストレッチをして・・・

 

 

                                 各自が自由に・・・    

2011_264 Cimg3369_2                                                    

         ベティちゃんは、バードジムでトレーニング? ココちゃんは、へちまの大根もどきで破壊活動

            まったく性格と行動の違う この二羽話ですが、元気に梅雨の季節を過ごしてます。





2012年6月24日 (日)

インコの日/2

 

                 前回の「インコの日」のオーダーした物が届きました。

                今回は、かじって壊せるオモチャを数点チョイスです!

                Cimg3527


                                                                           

                           早速!好奇心旺盛の ココちゃんが・・・・・

Cimg3544 Cimg3546_2

           むぅむぅむぅ・・・                               カジガジガジィ・・・

Cimg3545_3 Cimg3555


              バキバキィ~!                           どうだぁ~とばかり、破壊活動開始!

 

 

                  でも・・・   ベティちゃんは・・・・・?

                 Cimg3440

                       上から眺めているだけで・・・

 

                 Cimg3436


                  いつものお気に入り・・・?

                 パパさんの猫模様のスリッパを カジカジするのです。

プロフィール

フォトアルバム

ベティ:♀ / 種類:シナモンパール ココ :♀ / 種類:ホワイトフェイス シナモンパールパイド

Powered by Six Apart

お気に入りリンク