« 2014年4月 | メイン | 2015年8月 »

2014年6月

2014年6月15日 (日)

梅雨の換羽

今年も梅雨の季節がやってきました!

我が家のオカメ達も、気温と湿度の上昇と共に、

羽繕いが忙しく、大変そうです。

また 熱帯魚の水温も日毎に上昇し、そろそろ30度になろうかと・・・

そんな今日この頃を過ごしております。

   

   

Cimg3958

せっせと・・羽のお手入れ中です。

   

Cimg4133_2

そうそう!お手入れ大事です!

って・・放鳥してもまったく忙しそうで・・?

まったく相手をしてくれません。(--〆)

  

そんな今朝の事!

ケージの中で何時も通りの羽繕い中に・・・ 「ギャッ・・・」の叫び!

慌てて見に行くと!

Cimg4174 

ココちゃんの一番長い自慢の尾羽が、止まり木に抜け落ちていました。

アリャリャァ~   こんなに大きな羽根が抜けたのねぇ・・

きっと 抜けり瞬間は痛かったんでしょうね?

 

 

Cimg4173

ご自慢の尾羽は無くなったけど、

見た目はまだまだ尾羽は残ってるから大丈夫ですよ!

次に生えてくるのは、もっと立派な羽になるように・・(^◇^)

   

 

Cimg4175

ハイハイ!・・私も抜けていますよ!

そうそう ・・ベティちゃんも換羽中なのです。

  

   

 熱帯魚達は、相変わらず食欲旺盛で絶好調ですが、

Cimg3689

そろそろ暑さが身に染みてくる状況になってきますので、

しっかりと環境(水替え)をして今年の夏も乗り切ります。 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む »

プロフィール

フォトアルバム

ベティ:♀ / 種類:シナモンパール ココ :♀ / 種類:ホワイトフェイス シナモンパールパイド

Powered by Six Apart

お気に入りリンク